Lassen Peak(Lassen Volcanic NP)

2020年10月22日





20年ぶりにLassen Volcanic National Parkに来た。再度は最高峰のLassen Peakに登る予定。 前回は六月の登山で雪がかなり残っていたが(多分トレイル上には雪はなかったはず)、今回は限りなくドライ。 奥に見えて入一番高い山はBrokeoff Mountain。

尾根沿いのスイッチバックをひたすら登る。と言ってもTHから頂上までの標高差は2000フィートほどで 若干空気が薄いことを除けば、簡単なハイキング。

トレイルは片道2.5マイル。あと0.5マイルのサインがでると、ほぼなだらかになる。

奥の岩山が頂上で、小さい電波塔が立っている。ここから数分の程度の距離。

頂上のすぐ北側にはクレーター跡のようになっている。湯気が出ていれば歩き回ってみようと思ったが、そんな気配はなかったのでスルー。 遥かかなたに4000メートル級のMt. Shastaが見えている。

頂上に電波塔は二つあり、これは南側のもの。2000年には小さな小屋のようなものが立っていたがもうない。

降り始める。THはLake Helenの手前の方にある。

今日はバイク乗り用の服装・靴で登ってきた。上着以外は重くて関節を動かしづらく、斜面歩きにはかなり不便。 思ったところに靴が置けず、二回ほどつまづいて転び手を擦りむいた。orz

かなり広いTHの駐車場。