Mt. Goddard - Part 1 (Kings Canyon NP)

2017年9月18日




ずっと考えていたMt. Goddard(13,568ft)をめざすことにした。 計画は、初日にLamarck Colを越えDarwin Canyonに入りキャンプ。二日目は谷を下りJMTに入り数マイルほど南下Wanda Lake付近にベースキャンプ設営し、三日目にGoddardを登山。 翌日調子が良ければ往路を使い下山するというもの。 月曜の早朝Mammoth Lakesのレンジャーステーションに出かけ、無事North Lake(Larmark Lake)からのバックパック許可証を入手できた。さらに運転すること一時間ほどでTHに到着。 駐車場には30台ほどの車が止まっていた。アプローチは短パンとTシャツで行こうなどと考えていたが、空気は冷たく風もあり厚着をして歩き始めることになった。


Lamarck Colからの下りは一部ザレ場にできたでき道はあるが、どちらかというと超簡単なごろ岩場歩きで、荷物が重いとかなりこたえる。 Darwin Canyonには湖が5つほどつながってある。すぐ後ろに見えるのは上から二つ目。


4番目の湖のそばを今日のキャンプ地にする。地面は平らで、岩と木立が谷底から吹き上げてくる風をうまくふさいでくれるとてもいいところだった。


夕焼けは見えなかった。