Lower Cathedral Lake(YNP)

2017年7月01日




二日前にようやく道路が開通、朝二時半に家を出る。期待していたほどTioga道路沿いの残雪はなく、Olmsted Pt.の斜面には全く雪がなかった。 いつもの駐車場に止め、Lower Cathedral Lakeをめざす。雪のせいでアプローチを間違え、かなり北側から斜面に取り付いてしまい ちょっとした岩場をよじ登る羽目になる。途中いつものところでの記念写真。Hal Dome、Tenaya Lake方面。


斜面を登りきるあたりからアイゼンをつけてザクザクと進む。Lower Cathedral Lakeの湖面はほぼ雪に覆われてはいたが、 出水口の水量は多めで、靴を履いたまま渡渉はできそうもない。


湖北側の樹林帯をJMT方面へと進んでいく。太陽が岩陰に隠れるころ、少しばかり視界が開けたところに出る。 これ幸いと日の出の撮影をする。 


JMT付近まですすんでから南下し、西側斜面からCathedral Peak南側のコルに上る。


Mt. Dana、Unicorn Peak山方面。意外と斜面に雪がないDana山。Echo Peakに登ろうと考えていたが、 サングラスを忘れてきたので、雪目になってはたいへんなのでここでUターン帰路に就く。 料金所前は予想通り数マイルの渋滞ができていた。