May Lake(YNP)->Martinez

2015年09月27日




今日は皆既月食が見える日。第一撮影予定地であるDana Plateuは、風がかなり強そうなのであきらめ、 第二候補地であったたMt. Hoffmannの上り口May Lake THに八時半到着。 残念なことに、一部に青空が見えるもののヨセミテ一帯は曇り空に覆われている。 午後1時までTHで本を読みながら天気が回復するのを待ったが、見込みはなさそうなので家に戻ることにした。



4時半に帰宅。フリ―モント一帯も曇り。あきらめきれずベイ一帯の天気予報とレーダーを調べていると、北のほうでは7時頃から空が晴れ始めるよう。 必要最低限の機材をもってI680を北上しMartinezのState Parkを目指した。6時過ぎに歩きはじめ小高い丘の上に到着。 しかし東の空、迎角10度未満にはまだ雲が残り、月が雲の上に出るのはピークの8時ちょい前になりそう。


夕焼けが終わり、7時36分に雲の上から月がぼやっと見えた。急ぎISO、シャッタースピードの調整の試し撮りをして、予定していた撮影場所に移動。


忘れずトランシーバーを持ってきたが、斜面はあまり大きくなく、雑草もかなり生えており期待どおりの撮影はできなかった。


ピーク時付近。月は今年3月の月食時よりもぐんと大きいが、撮影地の空気の澄み具合の違いのせいか、あまりクリアに撮れなかった。


記念撮影。このあと月は、下部左側のほうから白くなり始まり、家に戻るころにはほぼ満月に戻った。