Sentinel Dome(YNP)

2015年04月04日




やはり、月に自分の影は入れてみたいので、かすかな希望を抱いてSentinel Domeにドライブ。 ドームの上りが始まる手前の樹林帯に中に、コンパスの方位232度、仰角20度のポイントが見つかった。 2時、まだ月食は始まっていないのでかなり明るい。


車を止めたところから10分弱しか歩かないので、ツエルト、エアマット、そして寝袋をぶら下げてきた。気温は35度くらいで風もそんなになかったので快適に すごせた。これは3時43分に撮った写真。すでに月は影に食べられている。


4時9分、かなり暗くなり星がたくさん輝きだした。いよいよ準備開始。ライトをつけた三脚を頂上付近に立ててから下る。


さすがにピンポイントで三脚を立てる位置は決められないので、前後左右に動き回って最終位置を決めた。 月に焦点と露出をあわせ、LEDが中央付近にくるようにカメラを向け、5秒おきのインターバル撮影を開始。 これが最初の一枚、自動撮影がちゃんと動いているのを確認してSentinel Domeを一気に駆け上る。 コマ数を数えると、90秒かけて三脚に到達したよう(最後は息切れして走れなかった)。


三脚をたたんで、不規則に左右に動く、5~6枚ほど自分の影を写しこめた。しかしまだまだ近すぎる。 60コマで月は右下の角に動いてしまったのでほんの1分がシャッターチャンスの感じ。 もっと月が上にいるうちに走りだす工夫が必要。


あとは日の丸構図で月を数枚撮って帰路に着く。 この後月は上部から白くなり始める、まるで巨大ドングリが空に浮いているようで面白かった。。