Little Yosemite(YNP)

2015年03月21日




赤い満月の日まであと二週間。地元の天気が霧などでダメっぽいときのため、代わりの撮影場所を探しにヨセミテまででかける。 場所はLiberty Capの北東斜面。重いカメラは全ておいてきたので、1時間強で到着。Half Domeの南東壁を上るクライマーがよく見えた。 今日のカメラは、RAW現像ソフトがまったく使い物にならなかったので使わなくなってしまった初代オリンパスペン。Adobe Lightroomのおかげで、再度日の目を見ることになる。 使ってみたら、ファインダーがないことを除き、それなりに便利なハイキング用カメラであることを発見。


月食は4月4日の朝5時にピークになる。そのときのヨセミテ付近での方位は235度、高度24度ほど。ここからだとちょうどLiberty Capの頭にかかるあたり。 自分の影を入れたいが、頂上まではさすがに遠く不可能(20分はかかる)。ただの月と岩と松の写真を撮るなら、ここでなくてもバレーのどこかでもいいような気がした。


荷物は軽いので、Liberty CapとMt.Broderickの間の枯れ沢を下ってみることにした。 一箇所下のほうで、足をじたばたするところがあったが、無事下れた。