Pothole Dome(YNP)

2012年10月13日




15日からTioga Rd.ぞいのオーバーナイト駐車は不可となるので、今日が実質上最後のキャンプ可能日。 Porcupine CGに2時前チェックイン、4時まで本を読んだり、ごろ寝をしてすごす。


気になっていたTenaya Lake東側にある小さなドームを目指す。


しかし、景色はいまいちでがっかり。急いで下ってTuolumne Meadowsに向かう。


Pothole Domeを上る。かなり日が傾いてきた。


あまり夕焼けは期待していなかったが、突然オレンジからピンクへと色が変わり始まる。


Mt. DanaやMt. Connessのほうに気をとられていたら、AがCathedral方面もきれいだと報告。 「二兎を追うものは…」ならず「三兎を追うものは…」状態。何の写真を撮るべきか悩んでしまう図。


今日の第一目標は星空を撮る実験。空が暗くなるのを待つ。


さすがに裏山と違い、天の川がよく見える。しかし飛行機が頻繁に飛び航跡が入ってしまう。 まじめに撮ろうとしたら、もっと真夜中まで待つ必要がありそう。 ともかく、天の川を初めて撮影できたので気分をよくしてドームを下る。


CGに戻って、ラーメンライスとサラミ、パン、バーボンですばやく夕食を終える。 翌朝は5時起床、温度は31度Fだった。5時40分出発、9時前帰宅。