Tioga Road(YNP)
2012年9月5〜6日

まだ休みが残っていたので、日帰りではちょっと難しい朝夕のヨセミテ写真撮りをしてみることにした。
火曜午後2時ごろPorcupine Flat CGにチェックイン。連休明けでもあり、キャンプ場はがら空き。
一眠りしてから、Olmsted Pointへ10分ほどのドライブ、以前見つけた小山に上ってみる。

しかし天気はよく、「おお!」的な夕焼けは見えなかった。

8時過ぎにCGへ戻り夕食。メニューは乾燥米+粉末味噌汁とインスタントヌードル。
たまに聞こえるTioga Roadを走る車の音以外、人の声は全く聞こえない。

朝1時半起床。雲が空一杯に広がり、月のある辺りが明るいだけ。
Tioga Roadを走りはじめると路面が濡れ始まり、Tenaya LakeとTuolumne Meadowsの間はかなり強い雨となる。
が、Tioga Pass間で来ると空半分は晴れていた。
3時前にDanaを目指して歩き始める。15分も歩いた頃突然雷鳴が聞こえ、上を見上げると空全体は雲に覆われてしまっている。
1分ほど考えてから、下ることにした。途中でトレイルを横断するヨセミテヒキガエル(ヨセミテ付近のみに生息)数匹を発見。

車に戻った瞬間、強烈な雨が降り始まる。いくつかのVista Pointで停まっては雨景色を眺めながらOlmsted Pointまで戻り、どうでもいい記念写真を撮ってCGに戻る。

昼過ぎまで、寝たり本を読んだりして過した。やっと頭がすっきりしたのでTuolumne Meadowsに遊びに行く。
Pothole Domeでは地学のセミナーが行われており30人くらいの団体さんが、登ってきた。

山と岩がマッチしていた感じ。

再びCGに戻って昼寝をし、日の入り近くOlmsted Pointに出かける。西の空の雲はかなり厚くなっており、わずかに遠くの山がピンクに色づいた。
天気はかなり悪くなってきたので、戻って夕食を食べたあと2泊目をすることなく家に戻る。11時半着。
気合を入れて出かけると、期待した天気に遭えない典型的なパターンの2日間だった。