Dewey and Crocker Pt. (YNP)

2012年3月24日




雪がなくなる前に、昨年末入手した新型スキーのフィールドテストを行うことにした。 実験地はBadger PassのXCコース。


足跡はたくさんあったものの、Dewey Pointに一番乗り。これ幸いとあれこれセルフショットを試す。


で、スキーはシールが張ってある幅広ショートスキー(145cm)。登山靴で使える。 分かったことは、雪面が硬いところでは直進性が悪く、エッジが流れる。なおかつ普通のXCスキーのようには進まない。 新雪時に使うのが最適のよう。スノーシューよりははるかに早く進める。


Dewey pointからの景色はいまいち好みではないので、Crocker Pointへ0.6マイルほど移動。 記念撮影のあとは上り返して、THの駐車場へと戻る。


山の上から、Ribbon Fallを流れ落ちる水がよく見えていた。ちょっと時間があったので、滝を見に行くことにした。 El Capitan西端に道路沿いに車を止め、40分ぐらいかけて登る。時々風向きが変わると、水しぶきがバラバラと振ってくる。合間を見て撮影。 段々なしの落差1,600ftは、Upper Yosemite fallを越え全米一とか。