Olmsted Point

2010年5月8日





ほんの数日前に、Tioga Roadの除雪がOlmsted Pointに達した。うまくすればOlmsted Pointに集結した除雪車両が見えるかもしれないと、わくわくしながら出かけてきた。 2時間ちょっとでリムに到着。ここでは雪が全く無かったが、数百メートルも進むと、突然トレイルは雪の下となる。すぐさまスノーシューを装着。幸い雪は硬く締まっており、



4時間40分ほどでTioga Roadにたどり着けた。ここに、スノーシューと浄水器をデポし、ランニングシューズに履き替える。



ところどころ重油(?)の甘ったるいにおいがするTioga Road。



道路歩きは楽ちんで、あっという間にOlmsted Pointに到着。2週間前にClouds Restから見たときに比べ、はるかに雪が少ない。 でもって、除雪はすでに雪崩地帯を突破していた。ここで記念撮影。地面にはいつくばってあれこれセットアップしていると、



突然NPSのトラックが出現。道路のメンテをしているとのこと、数分ほど話をした。



今日は長丁場なので、三脚は持ってこなかった。上のセルフショットはこうして撮った。



遠景を撮るときは高さが確保できないので、雪の上においてみる。問題はファインダーをちゃんと覗けないこと。



50分ほど遊んでからUターン。順調に進め、11時間で駐車場に戻れた。 写真はSnow Creek上部から見るHalf Dome。