Sentinel Dome

2010年3月27日





10時前にValley到着。今日はSentinel Domeでの夕焼け撮影の予定。 まだ行動開始には早いので、今晩の撮影スポットの下調べをする。



12時にTHを出る。先週の足跡がちゃんと残っていたので、楽に進めた。最後の難関部の崖を巻いたところで、Domeめざし尾根すじを登っていく。



結局簡単にSentinel Domeに到着することが出来た(と言っても3時間半ほどかかった)。 今日は80mm-300mm(APS-C 55-200mm)の廉価版ズームレンズも持ってきた。まずはNorth Peak、Mt. Conness、White Mountainを撮影。



次に、カメラをHalf Domeに中に映し込んでみる。と、色々遊んでみたが、望遠はあまり面白いものではないなと結論。

1時間もしないうちにすることがなくなってしまう。寒いので、ダウンなどを着込みひたすら日の入りを待つ。

待つこと数時間、ようやく日の入り。しかし、予想していたが、ちょっと山々に色が付いただけで終わってしまった。 急いで荷物をまとめ、下山開始。無線塔のそばまで降りた頃にはかなり暗くなってしまった。



Union Pointで、月光に照らされるHalf Domeを撮影してみる。14-24mmのレンズでは、広角過ぎて余計なものが入ってしまう。 軽量カメラに切り替えたが、今度はノイズが多く、そして焦点合わせもかなり難しかった。 途中いろいろと遊びながら下ったため、TH着は10時になってしまった。

途中、昼にロケハンをしたところで夜間撮影を試みる。今度は月光によるフレアーが入ってしまった。 色々反省点の多いハイキングであった。