Glacier Point

7,200ft.

Yosemite National Park

2009年11月28日




Thanksgiving day明けの金曜日嵐が通過した。新雪に覆われたValleyを期待して出かけてきた。 120号はチェーン規制が入っており、路面はつるつるに凍っていた。8時40分歩き始める。 Union Pointから見るHD方面。風はかなり強くちゃんと立っていられない。 Aに後ろから支えてもらってようやく撮影。



今回の嵐は、あまり雪を降らせなかった。写真中央上部の黒いしみは飛んできた雪片。



天気の回復を待ちつつだらだらと歩き、2時間半もかけてGlacier Pointに到着。店を広げていると次のハイカーが現れる。 カメラを持ってくるのを忘れたとのことで、写真を撮ってe-mailで送ってくれないかと頼まれた。 谷底から吹き上げてくる風がとても冷たい。



途中の鉄塔にしがみつき、手ブレを押さえてHDを撮影。手はあっという間にかじかんでしまう。



風が吹き抜けない閉鎖した売店のそばで、天気回復を待つ。



結局回復せず、HDを向いたカメラの写真などを撮ってみる。すると台湾系と思われる青年が突然現れ、 Nevada Fallへはどうやっていくのかと聞いてくる。足元を見るとジョギングシューズで、半分濡れている。手には水筒をぶら下げている。 かなり遭難候補的な装備。あきらめさせようとしたが、本人の意思は固い。Panorama トレイルの概要をざっと話して見送った(生還を祈る)。 下りは20人ほどのハイカーとすれ違う。



Glacier Pointの西側は、朝からずっと天気が良かった。