Mt. Gibbs

12,773ft.

Yosemite National Park

2009年7月4日




2週間前のAの雪辱を果たすべく、Mt. Gibbsに再び登ることにする。 今日は尾根への取り着きを間違えず、快適な登りが続く。



前回ほどではないものの、やはり樹林帯を越えると冷え始め、ジャケットを着込むことになる。



頂上。しかし今日のメインイベントはこれから始まる。



頂上から南東側に下り、標高11,950ft.付近にある湖を見に行く。 ヨセミテ界隈ではこの湖、2番目に高いところにあるようだ。といってもこの湖は公園のすぐ外側にある。



尾根の下りはかなり足場が悪かった。



湖は意外と浅く、水もぬるめだった。



次にDanaとGibbsの間の広い尾根・台地地帯を歩く。右の山はGibbs。



Tはオプシヨナルツアーで、途中にある無名のピーク12,565ft.をめざす。其処から見えるDanaは形が崩れていた。



Mono Lakaが大きく見えた。



先に進んでいたAと合流、DanaとGibbsの間の最低鞍部に下った。ここからはMono Lakeの左淵が欠けて見える。



何時の間にかTuolumne Meadows方面には、火事の煙がかなり入っていた。



下り始めてすぐ、TはDana Forkの水源を右上に発見。写真を撮りに上り返す。 標高11,692ft.だった。



後は2週間前に比べ、ぐんと緑や花の増えた谷をちんたらと下り、THへと戻った。