Amelia Earhart Peak

11,974ft.

Yosemite National Park

2009年6月27日




Lyell Canyonのちょうど真ん中にに落ち込む顕著な尾根がある(写真右側のでこぼこした尾根)。 今日はその最高点であるAmelia Earhart Peak(右奥、雪渓を抱いている)を目指す。



Lyell Canyonのちょうど真ん中で右折、Ireland Creekのトレイルをたどり、 THから7マイルほどのところで沢を渡り、尾根に上り始める。 水量が多く、渡渉点探しに苦労した。



まずはPotter Pointに上った。其処から尾根を南へとたどっていく。途中からみるMt. Lyell方面。



尾根の西側には未だ氷の浮いたIreland Lakeが見える。 左に見えているのが目指すAmelia Earhart Peak。



尾根は、岩と雪、そして松が混じりなかなかすばやく進めない。 此処まで4時間もかかってしまう。頂上をあきらめ、 すぐ先の鞍部から下ろうと思ったが、あと1時間歩くことにする。



やっと着いた頂上。Lyell Canyonの奥が良く見える。



登ってきた尾根。



Peakのすぐ北の鞍部にもどり、そこから西側へと下る。



たまにはカメラを向いて撮影をしてみる。12秒のタイマーなので、 シャッターを押してから10メートルほど走ってUターンし、カメラへ向かって歩き始める。 Uターンのタイミングがかなり難しい。あとはノンストップでTHまで戻る。9時間行動だった。