Mt. Gibbs

12,773ft.

Yosemite National Park

2009年6月20日




やっとヨセミテに好天が戻ってきた。7時半Mono Pass THを出発。今日はAにとって未踏のMt. Gibbsを目指す。 いつもの場所でMammoth Peakを撮影。



予定ではMt. Gibbsの北西稜を一番下から登っていくはずだったが、ルートを間違えDanaとGibbsの間の沢(Dana Fork)の北側に入り込んでしまった。 かなり水量が多く、Aは倒木を使った渡渉ができず、結局1時間近く沢沿いに上り、沢幅が狭くなったところでやっと渡ることが出来た。



渡ったところでひと息つく。いよいよ尾根に取り付くことが出来る。



ざれた急斜面を登りきり、尾根に出る。今度は寒風が待っていた。



あまりにも寒いので、運良く持ってきていたツェルトを着込むA。しかしこのあとすぐ高度障害におそわれ登頂断念。 Aを11,800ft.付近に残し、Tは単独頂上を目指す。



頂上からMt. Lyell方面を撮影。



今度はMt. Dana。写真撮影のあとはさっさと下り始める。



下りは尾根筋を使わず、Dana Fork沿いを下ることにした。ので、沢へ向かい雪面を下っていく。



Dana Forkの上のほうはオープンな谷で、のんびりXCハイキングをすることが出来た。