Olmsted Point

Yosemite National Park

2009年4月11日




今日も持久力強化ハイキング。目標は12時間行動をこなせるようになること。 スノーシューを使いTioga Road方面をめざす。ところがリムを上りきると、すぐに雪のトレイルがまっていた。 ちょうど此処で32oz.の水を使い切る。傍の川で、持ってきたWater Filterを使い80oz.の水を作る。



コンディションがよければ4時間強で着くはずのTioga Roadだが、ラッセルに時間をとられ6時間かかってしまった。 適当に歩き回っているうちに、



一瞬雲が晴れ、Mt. Hoffmannが見えた。



このまま帰ろうかと思ったが、気を取り直して、Olmsted Pt.へと進むことにする。歩みはやはり遅い。



1時間ほどかかりOlmsted Pt.に着いた。7時間かかったことになる。Clouds RestとHalf Dome。 雪がべったりついている。



定位置で記念撮影。



4時前、Uターン開始。



20分も戻ると、Tの足跡を追ってきた3人のバックパッカーに出会う。多分Snow Creek沿いでキャンプしていたパーティに違いない(かなり出発が遅い)。 踏み跡を使わせれもらった礼を言われる。今日はTenaya Lakeでキャンプのこと。彼らのおかげで、しっかりとした雪道が出来ていた。 8時半に戻る。12時間半の行動であった。いつものようにValleyはキャンプファイアーで煙かった。夜のドライブはスムーズで、3時間10分で戻れた。