Piute Pass(11,423ft.)・Peak12,363

Inyo National Forest

2007年7月28日




朝5時コンドを出発、6時にNorth LakeのTHに到着する。 THは駐車場から結構離れているので、Aをまず車から降ろし先に歩かせる。 車を止めに駐車場に戻ったTは、6時15分に歩き始める。



1時間強で樹林帯を出る。



やがてPiute Passが見えてきた。大きな湖が横にあるが、水量がかなり少なかった。



地図によると、峠まで5マイルと書いてあり、片道2時間の楽勝ハイクと思っていたが、なぜか3時間近くかかってしまった。トレイルには石をつんで作った段差のかなりある階段があり、歩きづらかった。そのせいにしてもちょっと時間がかかりすぎ。多分6マイル強はあったと思われる。 写真はPiute Passから望むHumpreys Basin(San Joaquin水系の源流の一つ)。



Aを峠で待たせ、Tは近くの無名峰に登る。



Mt. Humphreysを望む。



歩いてきたNorth Fork Bishop Creekの谷。すぐ足元には緑色のLake Emersonが見える。 ピークを下り始めるとき、Aにトランシーバで連絡を入れ、先に下らせる。Aはノンストップで2時間でTHまで着き、Tは追いつくことができなかった(10分差)。 下りにかかった時間を考えても、Piute Passまでは5マイル以上あるだろうという結論になる。 12時半駐車場着。