Florence Lake

Sierra National Forest

2007年7月21-22日




前夜は地図を見ながら寝てしまい、起きてもどこへ行くか決まっていなかった。そこで、予備リストに入っているSierra National ForestのFlorence Lake付近の偵察に行ってみることにした。急いでキャンプの準備を始めたものの、時間がかかり出発は6時半。運転中、陽が上がっているのにまだ眠く、なんとなく調子が悪いことに気づく。Aも我が家に出入りしているネコに夜中起こされ、眠いと言う。なんだかんだで4時間ほどかかって、Sierra National ForestのBolsilloキャンプ場に着いた。最後の10マイルは車も満足にすれ違えない細い道。舗装はしてあるものの、平均時速は20マイルほどでしか進めなかった。テント設営のあとは、さらに8マイルを進み、1時ごろFlorence Lakeに着いた。



湖傍には、フェリーを経営する店がある。ここの女主人チャーリーは昔日本に2年ほど住んでいたとのこと。オハヨウゴザイマス、コンニチハ、コンバンハを日本人並みのトーンで話した。前日は83歳と高齢のハイカーが道に迷い、遭難騒ぎがあったものの、今日無事見つかったとのこと。今年の積雪は平年の三分の一で、雷雨も満足に来ないという。水位も当然低く、いつもなら満水とのこと。これがGlobal Warmingのせいかしらと言う。



かなり暑く眠いので、ボートで対岸に渡りハイキングをする気は全く起きず、すぐにキャンプ地に戻る。此処にはForest ServiceのHigh Sierra Ranger Stationがある。



中に入って、担当のマーシャとかなり長く話をした。鳥が好きで、ポスターを指差して、これとか、あれとかがこの辺で見られると説明してくれる。Dipperというのは水にもぐるんだと言うので、それはOuzel?と聞いたら、そう、MuirがすきなWater Ouzelよなどと話がはずんだ。



すぐ傍からはLake Edisonのダムが見える。中央右よりの二色の山はRed and White Mountain。



夕方まで昼寝をし、ビールのあとはお決まりのカレーを食べ、7時半にはテントに入り寝始める。面倒なのでフライは使わなかった。



翌朝は5時起床、暗い中茶づけを食べてテントを撤収し、5時40分出発。途中で陽が上り、Mt. RitterとMinaretが輝くのが見えた。こちら側からの山容もすばらしい。左の方にはMt. Lyellも見えていた。あとはひたすら運転して午前10時半に帰宅。