Tenaya Canyon

Yosemite National Park

2007年7月14日




話のネタにTenaya Canyonを少しばかり下ってみることにした。Sunriseの駐車場に車を止め、Clouds Restに向かい トレイルを5分ほど進む。途中でトレイルをはずえれ、枯れきった沢を下っていく。



すると、噂に聞いた警告サインに出くわす。『これはトレイルではありません。この先は岩登りの道具なしでは危険、Tioga Roadへ引き返しなさい。』 といったことがと書いてある。



無視して進むと、やがて谷が開け、広大な岩の斜面が出てきた。



下のほうはやや急。傾斜になれていないAはやや緊張気味。



どんどん進むとHalf Domeが見えてきた。途中2組のバックパッカーのテントを目撃する。



最後の岩の斜面でAは再び緊張したが、どうにか良い見晴台につく。ここはPywiack Cascadeのすぐ上。 下のほうでは、ロープを使って斜面を下るハイカーたちがいた。簡単そうに見える斜面でも、かなり手間取っている。



ズームで撮影。



あとは来たルートを戻る。風は涼しいが、岩からの照り返しがきつい。帰りは合計3組のハイカーを見かける。 と言うわけで、トレイルはないものの、かなりポピュラーなところであることがわかった。往路で見かけたサインの意味もうなずける。



途中で見つけた大穴。 しかしこの谷で雨に見舞われたらかなりやばそうだった。4時間半でTHに戻る。