Cathedral Lakes

Yosemite National Park

2007年6月30日




今日は新ルートを使って、Cathedral Lakes付近を廻ってみることにする。 まずはMedlicottドームの真西にあるロードマーカーT26の駐車場に車を止め、 そこからXCで、真南にあるTenaya Peakの沢を目指す。 途中Cathedral Lakeから流れ出す沢をわたったが、水は枯れかかっていた。 写真は上っている沢の中腹部。V字の峠部分を目指している。 右の山はTenaya Peakの前衛峰。



沢の最後の部分。テクニカルな上りを期待していたが、ただのガレ場だった。



沢を上り終わると、ぱっとClark Rangeの山々が見える。 此処はLong Meadowの上流部にあたる。



西に向かって進んでいくと、小さな湖が現れた。左はClark Range、 右はClouds Rest/Half Dome。



そこから北東にゆるい斜面を300メートルほど進めば、 Cathedral Peakなどが見えだす。



斜面を下っていくと、Red/White Heatherがたくさん生えていた。



Upper Cathedral Lakeへの下り。湖の反対側にJMTがあり、そこを北に辿る。 ここで今日最初のトレイル歩きとなる。



しかし1キロほどでトレイルをはずれ、Medlicott Domeを目指した。 左奥はFairview Dome。



ドームから南方を望む(Tenaya Peak、Half Dome、Tenaya Lake)。 此処で、昔から気になっていた、崖下の小さな湖を観察する(写真には写っていない)。 雪が多いときには、あふれた水がMercedとTuolumneの両水系に流れ出そうに見えたが、 確認できなかった。



帰りはドームの北側を巻き、Fairview Domeとの間を下っていく。 最後は交通量の多いTioga Roadを1キロほど歩くことになった。