Middle Fork San Joaquin River

Sierra National Forest

2007年6月9日




1800年代後半、Hoffmann、Muirらがスケッチに残したSan Joaquin水系にある目立つドームを見るため、 ヨセミテの南側Sierra National Forestへ出かける。Mariposa、Oakhurst、Bass Lakeを経由、 山間の狭いワインディングロード、そしてダートロードを走り、4時間後やっとTHに着く。 目の前にはSquaw Domeが聳えている。



8時過ぎに歩き始める。トレイルを1マイルほど行くと林道に合流し、その先に別のTHがあった(往復4マイルの無駄歩きをすることになった)。 かなりがっかりした。ともかく1時間半ほどで、やっと目指すドーム(Balloon Dome)が見えてくる。



トレイルは、Middle Fork San Joaqinの北側斜面を、東に向かいつつ高度を下げていく。 やがてNorth ForkとMiddle Forkの出合が見えてきた。



ちょうどよい撮影スポットがあった。



トレイルはやたらスイッチバックが多く、San Joaqin Riverまでたどり着くのに3時間もかかった。 ここには立派な鉄の橋が架かっており、Lower Miller Crossingと呼ばれている。写真は端の上から取った下流側。



対岸の斜面を登り、南側の高台を目指す。トレイルは廃道ではないかと思われるほどに、使われていなかった。 HoffmannやMuirのスケッチした場所は、たぶん1マイルほど北側だが、此処でOKとした。右端にSqaw Domeが見えている。



北のほうにはNorth ForkとMiddle Forkを分けるRitter山群が見えている。Mt. Ritterは中央(North Forkの谷の右側)の山。



最初が下りなら、帰りは当然上りが待っている。標高も低いところなので、かなり暑かった。5時前THに戻る。 今日の行動は、距離18マイルくらいで総計5,000ft.の上り、誰にも会わなかった。 写真は、帰り際道路沿いから見えたRitter山群とBalloon Dome、そしてMammoth Pool(ダム)。 ダートロードを避け遠回りをしたので、帰路は4時間半かかっ。