Mammoth Peak(12,106ft.)

Yosemite National Park

2007年5月19日




先週Mammoth Peakを見たとき、北西稜に雪があまりないことに気付いた。 いつかは登ってみようと思っていた尾根なので、これ幸いと今日実行することにした。 Tuolumneのレンジャーステーション奥にある、がらがらの駐車場を出たのは8時過ぎ。 しばらくGaylor Lake行きのトレイルを辿ってから、XCハイクを開始。 藪や倒木はなく、かなり歩きやすい。1時間半ほどで見通しがきき始める。 写真はTuolumne Meadows方面。



樹林帯を抜け、270度の遠望が開けてきた。後ろはMt. Dana。雪がかなり少ない。



頂上まであと1500ft.ほど。



頂上直前。後ろはMt. Conness。結局3時間半かかってしまった。



Banner Peak、Mt. Ritter、Mt. Lyellを望む。晴れてはいるが、やはりかなり冷える。



岩の隙間で温まりながら、日焼け止めクリームを塗り返す。



下り。Tuolumne Meadowsが目の前にあるような錯覚にとらわれる不思議な場所。



雪の斜面の登りは遅々として進まないが、下りは滑るようにかなり早く進める。 しかし調子に乗ると、足をとられ転ぶ。 駐車場に戻ったのは3時。7時間のハイキングで、Aはややバテ気味となる。