Tuolumne River

Yosemite National Park

2007年5月12日




今日の目的はTuolumneの5大瀑布をすべて見られる展望台を探しに行くこと。いつものルートとは違い、Pothole Domeの裏から Tuolume Meadowsの淵を辿るようにGlen Aulinを目指す。思っていたとおり、秘密のトレイルが見つかる。と言っても半分はまだ雪の下だった。 40分ほどで、Tuolumne Riverのすぐ横に出た。正式トレイルは川の対岸を通っている。



今年のTuolumneの水量はかなり少なめ。目指すは奥に見えるWildcat Point(見えているのは前衛峰)。



Wildcat Pt.への上り口。写真の右端付近を登っていく。



Wildcat Pointからは、California FallとLe Conte Fall(写真)しか見えなかった。 何年か前に来たとき、Tuolumne Riverは渇水しており、どこにどの滝があるのかよくわからなかった。 が、今日ははっきりとわかる。谷から低いうなり音が上がってくる。



此処は崖っぷちになっている。やや緊張気味で写真撮影。奥はTuolumne Peak。



今度は前衛峰の先端に向かう。TuolumneとWhite Cascadeの二滝がよく見えている。



すぐ下にはCalifornia Fallが見える。



奥にはLe Conteと、わずかだが白い水煙を上げるWaterwheel滝が見えた。と言うことで、 此処が捜し求めていたポイントということになる。予定ではこれで引き返すつもりだったが、 せっかくなのでCalifornia、Le Conte、Waterwheelの三滝を見て行くことにした。



Waterwheel滝。去年と比べかなり勢いは落ちる。



ゆっくり流れを楽しみながら登り返す。



8時間半の結構辛いハイクとなったが、新ルートと展望台も見つけられ、かつ5滝すべてを見たという大成果に大満足。