Mt. Hoffmann山麓キャンプ
Yosemite National Park
2006年10月7・8日

天気も回復してきたようなので、1日遅れの満月キャンプをしようとMay Lake付近に出かけることにした。朝どたばたと荷造りを始め、10時過ぎに出かける。
Tioga Roadの所々、山の北側斜面には雪が残っていた。May Lakeへの道はTioga Roadで閉じているので、去年と同じ場所はやめて、
しばらく車道を歩いてからXCで眺めのいい高台を目指す。

気温は45度ぐらいだが、風が吹いてかなり寒い。服を着込んでテントを設営。今日は1.5Lの水を4本持ち上げる。後ろの山はHoffmann。

最初は外でバーボンをちびちび飲みながら、南のほうに沸きあがる雲を見ていた。が、日が翳り始まるとかなり冷えてきたので、テントの中でのカレーライスとなった。
Cloudsrestには未だ雲がまつわりついている。

雲のおかげで、オレンジからピンクへと刻々を色が変わるCathedral Peakを見ることができた。

12時過ぎに夜間撮影に挑む。シャッタースピード13秒。雲はみんな吹き飛んでしまい快晴状態。

風がLodgepole Pineの間を抜けていくと、ゴーッとかなりの音を立てる。おかげで夜は何度も目が覚めた。
ふと気付くと外はかなり明るくなっていた。急いで外に飛び出し、日の出を拝む。そのあとすぐテントを撤収。

8時ちょっと過ぎにはTioga Road沿いの駐車場へ戻る。水はボトル1本が余った。昼前には帰宅。