Cloudripper (13,525ft.)

Inyo National Forest

2006年9月12日

Bishop PassへのTHであるSouth Lakeのちょっと手前にParchers Resortと言うリゾート施設がある。今日は其処からCloudripperという山を目指す。往復12マイル(XC4マイル)、総標高差5,000フィート、なんとなく楽勝気分で出かけた。 6時40分、リゾート施設を出発。朝日に染まる山の景色に見とれて歩いていたTは分岐点を見逃がしてしまい、10分ほど時間を無駄にしてしまった。2時間半ほどで、見晴らしのよい台地に上がる。

同じところから、これから始まるXCコースを見る。左の山はCloudripperの前衛峰(13,112ft.)で、本物のピークは其処を下って登り返さなければならない。ここの標高はすでに11,700ft.

最初の斜面を登るとPalisadeの名峰Sill(14,152ft.)とNorth Palisade(14,142ft.)が見え出した。

前衛峰の登り。下に見えている湖はRuwau Lake。左側で影になった三角形の山はMt.Goodeで、氷河によって押し出されたモレイン跡が見える。

前衛峰を下り、いよいよ最後の登り。

頂上まであと20メートル。左横を巻いていく。最後にクラス3の登りが待っていた。

頂上にはレジスターボックスがあった。5日ほど前San Joseから来た人がいたようだ。 右側の三角形の山はMt. Agassizで、何年か前に登った。どっちが楽だったかと言う話になって、Aは今日のほうだという。頂上は岩が積み重なっているだけで、あまり安心できない。地震が来るとまずいとTは提案、少し下の広いところへと戻り、靴を脱いで休む。ここまで5時間半。

Green Lakeから前衛峰を見る。湖の水は雪解け水の伏流が流れ込み、かなり冷たかった。 5時過ぎParchers Resortへ戻った。

9月10日、Kearsarge峠に行った帰り、Independenceの博物館に立ち寄り、念願のNorman Clydeの遺品などを見ることができた。この人を知らずにシエラネバダの山を登るものは、もぐりというほど有名な登山家。