Pilot Peak
標高 6,006 ft.
Stanislaus National Forest ・Yosemite National Park

2004年12月11日

1833年10月末、Walker隊はYosemite渓谷(の一部)を展望した後、西進を続けセコイアの発見をする。 その数日後、黄色く霞む平原をかなたに望んだ。この記述を検証してみようと、 Merced Groveから Pilot Peak(Stanislaus National Forest)へ向かい、一帯の景色を見渡して見ることにする。 写真はPilot Peak頂上にある火の見櫓(冬の間は無人)。

Merced Grove THを8時半に出発。まずはMoss Canyon Road(林道)を南に進む。 Merced Groveへの分岐を過ぎて数百メートルほど歩いたところで、右折し西へと向かう。 やがてYosemiteとStanislaus National Forestの境界のゲートが出てきた。 乗り越えてしばらくいくとBull Creek、Pilot Peakが見えてきた(写真)。 その先の林道は恐ろしく荒れており、完全な藪漕ぎ状態となった。やがでHazel Green Ranchのそばにつく。進入禁止なので、すぐそばを走っている120号側を 迂回して行く。

Hazel Green Ranchからの林道は(4駆が走り回ったせいで)雪と氷と泥がミックスした状態で、 非常に歩きづらかった。3時間半かかってPilot Peakの頂上に着いた。西のほうには セントラルバレーをはさんだ西側の山が見えている。残念ながらバレーは雲に覆われていて 見えなかった。一時間ほど地図を広げ、Zenas Leonardの記述を思い出しつつ、 Walker隊の行動路をあれこれと考えた。

Pilot Peak頂上直下の道。雪に着いた足跡はTと動物のもの。所々熊の足跡もあった。 かなたに見える山々はClark山群。このあたりは林道がたくさんある。無雪期にMTBを使えば かなり偵察範囲が広げられそうだ。 Hazel Green Ranchからは藪道を避け、120号を歩いていく(3時半着)。