Matterhorn Peak
12,279ft.
Yosemite Nationbal Park

2004年9月10日

年に一度のイースタンシエラを歩き回るチャンスなのだが、ヨセミテ北部の地勢偵察も必要だということで Matterhorn Peakに登ることにした。Mammoth Lakesから395を北上、1時間15分後には Twin LakesにあるMono Village Resortに着く。船着き場横に無料で駐車させてもらう(日帰りハイクのみ)。 ここは釣屋及びRVの為の湖畔のプライベートキャンプ場だ。今日のルートは 山自体はあまり高くないものの、THの標高が低いので、5000ft.強の上りがまっている。

8時TH出発。Horse Creek TrailがCattle Creek Trailと合流するまでは、かなり歩きやすい つづら折れの道だった。しかしそこから先はケルンが所々積んであるだけの、でき道となる。 高度を上げるにつれて谷はガレ石で埋まり始め、道も判然としなくなる。 背景はHorse Creek Peak。

3時間半ほどでようやくHorse Creek Passに着く。峠付近は ヨセミテからHoover Wildernessへと貫ける風がかなり強く吹いていた。

峠からは山頂めざし高度差1,500ft.の(期待を裏切る)ざれた斜面の上りが待っていた。 頂上直下(写真)では少し緊張する岩登りも出てきた。峠は写真右上の細長い雪の あるところ。

頂上にて。結局ここまで4時間半かかった。 Aは薬莢入れのレジスターボックスを手にしている。Tの背後には Tuolumne-Hoffmann山群が見える。左端はTuolumne Meadows方面。Echo Ridge、Cathedral Peak等がよく見えていた。

頂上からのパノラマ。左の谷はHorse Creek Passから南に伸びるSpiller Creek。Whorl Mountainを隔てて Matterhorn Canyon(中央下)が広がる。右側はSlide Canyon。右端はMattherhornから北西に派生する Sawtooth Ridge。

景色がいいせいか、気がついたら30分も過ごしていた。冷えてもきたので下り始める。

再びHorse Creek Passを越えてHoover Wilderness側へと戻る。 この峠は今まで通ったうちでは一番幅が狭い。 峠の南側は天場にいいスポットがいくつかあった。

Horse Creekを下る。左の峰はHorse Creek Peak。Matterhorn Peakは右側中央の三角峰。 TH着5時15分。予想以上に長い一日だった。何はともあれ今年も無事に合宿を終えることができた。 7時にMammoth Lakesへと戻り、ビール・枝豆で打ち上げをする。