Grand Mountain
9,470ft. 付近
Yosemite National Park

2004年8月7日

Ten Lakesの少し先にあるGrand Mountainに行けば、Tuolumne渓谷のかなりの部分が見下ろせるかも、 ということでYosemite Creekの駐車場から目指すことにする。8時半出発。 いつの間にか8月、既に一帯の水は殆ど枯れきっている。勿論花々は旬を過ぎてしまった、ので、蚊もいない。 写真はHalfmoon Meadow。

5月に来たとき、Ten Lakes Passは平らなだけで何も見えない峠、と決めてしまっていたが、 実はそれが大きな誤りである事に気づいた。 数分も北に進めばかなりの山々(正面はSawtooth Range)が見えてくるのであった。ここまで2時間強。

やがてトレイルはTen Lakes Basinと山々を見ながら下り始める。このあたりで 登り返してくるバックパッカーに出会う。みんな大きな荷物を持ち、ふーはーしている。 目標のGrand Mountainは対岸の尾根状の山。

トレイルは湖の横をぬけ、対岸の斜面を登り始まる。途中で道をはずれ、 尾根を伝っていくとGrand Mountainに着く(3時間10分)。写真は偽ピークから撮った 北東側90度のパノラマ。山自体が突出していないのでTuolumne渓谷を俯瞰するというのには程遠い。 南東にはTuolumne Peakが見えていた。

湖を眺める。右端付近の斜面を下りTen Lakes Basinに降りてきた。すなわち帰りには その登り返しが待っている。実は休んでいたところより100メートルほど北にもうひとつ のピークがあった。こっちの方が高いよなといって無視していたが、 もし違った場合、後で悔やまないようTは帰り間際に往復してくる。 するとそちらの方が高かったのであった。12時に腰を上げる。

湖の周りには意外と枝道が多く、1分ほどであったがメインのトレイル探しをしてしまう。 この頃からかなり空気が温まってきた。Aもふーはーしながら斜面を登り返す。 Ten Lakes Passで最後の休みを取る。このあたりで今度は遊びに来るバックパッカーに 出会い始める。あとは一気に歩き、2時45分にトレイルヘッド着。