Johnson Peak
11,064ft.
Yosemite National Park

2004年8月21日

今日はTuolumne Meadowsのキャンプ場で、東海岸経由で日本から来られる 「ヨセミテ国立公園大好き!」の西村さんに 会う予定。というわけで、午前中はTuolumne周辺でぶらぶらして過ごすことにした。 8時ちょっと前にキャンプ場に入り、奥にあるElizabeth Lakeトレイルヘッドに車を止める。 空気は湿り気味、天気は崩れそうな気配。写真はJohnson Peakの頂上。

Elizabeth Lakeまでのトレイル(2マイル強)は標高差もあまり無く(900ft.ぐらい)、とても歩きやすい。 このそばにくると、分岐点が出てくる。左側が分水嶺を越えてNelson Lakeへ行く非公式トレイルだ。 そこを数百メートルほど行ったところで、クロスカントリーで南東方面に樹林帯の斜面を登っていく。 やがて木がまばらなり、Johnson Peakが目の前に見えてくる。その北側にある平らそうなところを目指し、 急な斜面を登っていく。写真左はJohnson Peak、右にElizabeth Lakeが見えている。 はっきりとは写っていないが、Matthes、Echo Ridege、Cockscomb、Unicon Peakがよく見える。

1時間45分ほどで頂上に着いた。Lembert Dome、Mt. Connessを望む

頂上から南方を望む。最奥にMt. Lyellが聳える。見えてはいないが写真中央付近にVogelsang HSCがある。 そこを挟む山はFletcher Peak(左)とVogelsang Peak(右)。

Rafferty Peakまで縦走しようと思っていたが、天気があまりよくないので 頂上でまったりしてから下ることにした。というわけで1時間半近く寝転んでしまう。 Tioga Pass付近には雹が降ったようだ。北西斜面及びDana Meadow付近はかなり白かった。

下りは頂上から南に下りて無名の湖を二つほど回っていく。Johnson Peakは左。 このあたりはElizabeth Lakeから直線にしてたった1マイルしか離れていないが、 踏み跡も他のハイカーもいない静かなところだった。

下山後はキャンプ場前の店でコーヒーを買って行動食を食べつつ、ゆっくりとすごす。 空はかなり雲が被いゴロゴロと雷の音がしてきた。3時半ごろ、到着したばかりの西村さんたちのいる 天場を訪ねた。日帰りの為、残念ながら1時間ぐらいほどしかいられなかった。