Echo Peak No. 3
標高 11,160フィート
Yosemite National Park

2003年6月21日

1996年に行った後ご無沙汰したままのCathedral Peak付近に行ってみることにした。
前回はPeakの南側でうろうろしただけだったので。今回はEcho Peak群のどれかを
登ってみることにする。本によるとEcho Peak No 3が一番高い。尚且つNorman Clyde が
1931年に初登頂をしている。難易度もClass 3でもあるので楽勝で登れそうだ。
雪がまだJMTトレイル上にあるらしいというので、雪が腐り始める前に登ろうと、
朝二時に家を出た、120号のトレイルヘッドを歩き始めたのは5時半。

1時間半ほどでCathedral Peak の南側のコルに着いた。さすがに夜は冷えるらしく、所々 に氷が張っていた。朝飯のおにぎりを食べながら日焼け止めクリームを塗って、強力なシエラの紫外線に備える。
コルから南を見るとEcho Peakの5、1、2、3、4 峰が見えている。 本日は第2峰と第3峰の間の西壁を登りスカイラインに出てから、尾根伝いに3峰に向かうルートである。 西向きなので、朝は日が当たらないのは気分的に滅入るものがある。
西壁を登っていくうちに、傾斜は思ったよりも急なことに気がついた。所々デリケートな 動きが要求されるようだ。最悪の場合を考えてザイルを持ってきたので、どうにか下れるだろうと登り続けた。
尾根にでると陽光が当たり始める。ところがこの尾根は両側にスパッと 切れ落ちていた。ビビりながらじりじりと頂上を目指し蟹のように登っていく。 今までこんなに緊張したことはなかった。
やっと着いた頂上だったが、なぜか突然地震が来て山が崩れるのではないかという 恐怖心にとらわれ、そそくさと下り始めた。が、意外にも下りは登りのときほど 怖くはなかった。 これはMt. Hoffmann から Conness Mountain,そしてEcho Ridge(右手前に大きく見える)へのパノラマ。 左下の湖はEcho Lakes, Cathedral Peakは中央やや右より。 Connessの右下にはLembert Domeが白く光って見えている。
平らなところに降りてきたので一安心。いまや常備品となった、三種の神器の 写真をCathedral Peakをバックにとってあげる。Tはここで家に電話をし 「現在位置北緯xxx西経yyy」とAに報告したのであった。 ちなみにデジタル携帯の信号は非常に強力であった。 さすがヨセミテ。降りてきたのは10時半。5時間の行動であった。