Double Rock
標高 9,782フィート
Yosemite National Park

2003年6月27日

地図を見ていたらTuolumne渓谷に面白い地形を発見した。
ただし、そこへの日帰りはまず不可能だと思われたため、
とりあえずその辺りを上から見るためにDouble Rockというピークに登ることにしたのだが...
今日の出発地点はヨセミテクリーク沿いのTen Lakesトレイルへッド。7時40分に出発。

2マイルほど行くとTen Lakes とWhite Wolfへの分岐点につく。ここでWhite Wolf方面に向かい、 Tuolumne とMariposaのカウンテイ境界上の峠を目指す。峠で朝食を食べた後、Double Rockを目指し トレイルを外れる。樹林の合間からMt. Hoffmannが見える。
2時間の藪漕ぎ歩きと見積もっていたが、以外にも斜面には短い草が生えている程度で、木々もまばらで 快適に高度をかせぐことができた。
と言うわけで、一時間後にはDouble Rock の頂上に着いた。 そこは山というよりはダラーとした尾根のうえに高さ10メートルほどの 岩峰が二つ立っているだけのぱっとしないところであった。 Tはどうにか登っていけたが、手足の短いAはホールドに届かないため登れず、 下で待っていることになる。
これが岩峰から見た北側。Tuolumne渓谷は真下に見えている。 はるか右の方にはConness やDanaがそびえている。
南東方面に見えている、Hoffmanをバックに記念撮影。ここから 来たルートを引き返すのもつまらないので、尾根を東に進み、沢を下って帰ってみることにした。
鹿になったつもりで沢沿いをひょいひょいと下っていった。 沢から離れないことだけを考えて、好き勝手なルートをとって降りていく。 沢の水量は少なく、一番幅の広いところでも数メートル程度であった。 前述の分岐点に出る最後の数百メートルだけは藪が濃く なったものの、あとは快適な樹林帯の彷徨であった。12時40分帰還。